おしゃれのマンネリ化してない?コーディネートに迷った時は客観的に服を見る

 

 

んにちは!

 

 

ゆいです!

 

 

 

その服ほんとに似合ってる?

おしゃれの停滞期

f:id:mdmmi:20200615154549j:image

 

 

 

似合う服見つけて楽しんでたのに

 

おしゃれを楽しみたいのに

 

最近何を着たらいいのかわからない

 

 

そんな人

読んでみてください

 

 

 

 

似合う服を見つけても

 

おしゃれにマンネリ化して

行き詰まること

 

ありませんか??

 

 

 

実際、おしゃれ停滞期は誰にでもあります!

 

 

 

おんなじようなコーデをして

つまらなくなって

新しい服を買うけどパッとこなくて…

 

 

おんなじようなコーデしてるから

新しいコーデをしたいのに

なにがにあうかわからなくなったり…

 

 

うまくいかない時ってありますよね🤔

 

 

実際わたしもありました!!

 

 

 

そういう時、

なんとか新しい服が欲しくて

着ないような服を買ってしまって

失敗したりしてましたね(笑)

 

 

しかも試着したのに!

 

 

 

これは実際、

客観性があれば解決する話なんです

 

 

 

客観性なら、試着したらいいんじゃないの?

 

 

 

実は試着しただけでは解決しません!!!

 

 

ほとんどの人は鏡で映った姿だけで

全身のコーディネートを

決めていると思いますが、

 

 

鏡は本来の自分とは反転した姿

になっています。

 

 

また、人間の脳は不思議なもので

鏡で見たときは自分への評価が

甘くなりがちです

 

 

 

おしゃれな停滞期は、

防ぐことが難しいですが

 

 

なるべく、

自分のコーデの方向性がぶれることを防ぐことで

 

 

停滞期を最小限にし、

 

 

全身鏡より客観的に見れる方法

 

 

 

お教えします!

 

 

 

それは

 

 

 自撮りをすることです!

 

 

つまり、日々のコーデを

写真で記録することですね

 

 

 

とくに自撮り写真が役に立つのは

コーディネートに迷ったときです。

 

 

自撮り写真をチェックしてみると

 

 

 

丈が長すぎたり

肩のラインがあってなかったりと

 

無意識に妥協してた部分を発見しやすくなりす!

 

 

鏡より、

自撮り写真でチェックした方が

 

他人を見るような気待ちになり

厳しくチェックしやすいのです

 

 

写真で記録することは

新しい服を買い足すときにも役立ちます!

 

 

自撮りにもポイントがあって

 

スタンドタイプの全身鏡の場合は

できるだけまっすぐ立てかける

 

これは、体が斜めにうつると全身のバランスを正しく評価できないからです。

 

 

 

また、撮った写真を見るポイントが3つあります。

 

 

①肩幅や袖丈、パンツの長さなど

サイズがきちんと体にあってるか

 

 

②全身のバランスを取れているか

上半身が下半身よりも長く、

寸胴に見えることで

足が短く見えることバランスが悪いなど

 

 

③色やデザインが

自分のキャラクターとあっているか

 

 

今こそ、

自分のコーデを客観的に見直すときです

 

 

今日はどんな服を着ていますか?

 

 

鏡を見つけて

今から記録していきましょう!